不定期支出を固定費化【家計の断捨離】週1ですること
不定期支出や年間大型支出を固定費化して、考えずに管理
不定期支出の固定費化手順
前回までで、年間の不定期・定期支出を見える化して、自動積立の設定をしました。
*週1作業*
月1回でも大丈夫ですが、わからなくなる前に週1で支出を項目分けします。
家計簿アプリを2つ用意
・不定期支出は月で大きく変動するので、他の家計簿と分けて記録すると把握しやすい
・我が家は、主な家計簿(家計簿A)をマネーフォワード(無料版)、不定期支出用の家計簿(家計簿B)は別アプリを利用
支出があったら、家計簿内で項目ごとに分類
・家計簿Aにクレカなどの支払い履歴が残る。
・家計簿Aの不定期支出分を「振替」に設定し(支出として残らない)、家計簿Bに項目別に転記する。
これで、いつでも不定期支出を集計できるようになりました。
***
不定期支出の固定費化手順リスト
最初にやること ☑
週1作業 ☑
月一作業
固定費化のメリットデメリット
次回も、固定費化手順リストに沿って記載。