家のこと、30代の終活

不定期支出を固定費化【家計の断捨離】週1ですること

不定期支出や年間大型支出を固定費化して、考えずに管理

 

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不定期支出の固定費化手順

 

前回までで、年間の不定期・定期支出を見える化して、自動積立の設定をしました。

jitaku.hateblo.jp

*週1作業*

月1回でも大丈夫ですが、わからなくなる前に週1で支出を項目分けします。

家計簿アプリを2つ用意

・不定期支出は月で大きく変動するので、他の家計簿と分けて記録すると把握しやすい

・我が家は、主な家計簿(家計簿A)をマネーフォワード(無料版)、不定期支出用の家計簿(家計簿B)は別アプリを利用

支出があったら、家計簿内で項目ごとに分類

・家計簿Aにクレカなどの支払い履歴が残る。

・家計簿Aの不定期支出分を「振替」に設定し(支出として残らない)、家計簿Bに項目別に転記する。

 

これで、いつでも不定期支出を集計できるようになりました。

***

 

不定期支出の固定費化手順リスト

 

最初にやること ☑

週1作業 ☑

月一作業

固定費化のメリットデメリット

 

次回も、固定費化手順リストに沿って記載。