家のこと、30代の終活

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家事の習慣化~玄関掃除

面倒くさがりで理由をつけて先延ばし。 ↓ 家事が回らず家が乱れ、イライラの悪循環。 ↓ 意識せず、頑張らないで家事が終わるようにしたい。 ↓ 家事を日常の動きに組み込む。家事を習慣化する。 今回は玄関掃除について。 玄関掃除の動線 玄関掃除の手順 道具…

家事の習慣化~ベランダ掃除

面倒くさがりで理由をつけて先延ばし。 ↓ 家事が回らず家が乱れ、イライラの悪循環。 ↓ 意識せず、頑張らないで家事が終わるようにしたい。 ↓ 家事を日常の動きに組み込む。家事を習慣化する。 今回はベランダ掃除について。 週間化したベランダ掃除の動線 …

家事の習慣化~洗面台周りの掃除

面倒くさがりで理由をつけて先延ばし。 ↓ 家事が回らず家が乱れ、イライラの悪循環。 ↓ 意識せず、頑張らないで家事が終わるようにしたい。 ↓ 家事を日常の動きに組み込む。家事を習慣化する。 今回は洗面台周りの掃除について。 週間化した洗面台周りの掃除…

家事の習慣化~トイレ掃除

面倒くさがりで理由をつけて先延ばし。 ↓ 家事が回らず家が乱れ、イライラの悪循環。 ↓ 意識せず、頑張らないで家事が終わるようにしたい。 ↓ 家事を日常の動きに組み込む。家事を習慣化する。 今回はトイレ掃除について。 週間化したトイレ掃除の動線 トイ…

家事の習慣化~メリットデメリット&リスト

面倒くさがりで理由をつけて先延ばし。 ↓ 家事が回らず家が乱れ、イライラの悪循環。 ↓ 意識せず、頑張らないで家事が終わるようにしたい。 ↓ 家事を日常の動きに組み込む。家事を習慣化する。 家事の週間化のために意識したこと 家事の習慣化で感じたメリッ…

30代の終活~老後について

自分の死後、残された夫の老後について。 いい大人なので自分の好きに過ごすと思うが、子どもにゆくゆく迷惑を掛けないように、自分なりの老後についての考えをまとめる。 1.貯金は子供用にキープ+月々の残高を蓄えていく 今後受け取れる予定の学資保険、…