家のこと、30代の終活

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30代の終活~こどもについて~

一番心配なこどもとの関わりについて 生きてる間にできることはして、家族にも伝えておく 1.子供との距離 話を聞く。いったん全部受け入れる お互い、一人になれるスペースを持つ 学校とは関わる 間接的に伝えられる媒体を用意する 2.身の回りのことは小…

30代の終活~家事~

自分の死後も絶え間なく続くのが、生きている人の毎日の家事。 代行サービスや弁当宅配はもちろん使って負担を減らして欲しいけど、それではまかなえないこともある。 頑張らずに生活できるように、習慣づけや手放し方を記しておく。 1.生前から家事を整理…

30代の終活~もの~

自分が動けるうちに物を整理しておく。 自分が管理できる大体の量を把握する。 1.不用品の整理 2.子供用品の整理 3.書類の整理 4.思い出の整理 5.デジタルの整理 6.死後処分していいものの記録 7.買う物の可視化 8.大型の買い物には注意 ~物の終活…

30代の終活~お金~

経済的基盤があれば、生活に集中できる。 まずはお金面に着手。 1.銀行の整理 メイン銀行をネットバンクに絞る 使っていない口座を解約し、預金をまとめる 夫婦別々の口座にお金を分けておく 2.保険の整理 マネープランを建てる *「4.マネープランの可視化…

30代の終活リスト

覚悟はできてないけど、いなくなる準備はしていく。 次回以降、詳細を記録する。 1.お金について 2.ものについて 3.家事について 4.こどもについて 5.老後について 1.お金について ・銀行の整理 ・保険の整理 ・家計の整理 ・マネープランの可視…

うまくできないときの対処

できないことがあって先に進めない。 困った事、うまくいかないことがあるとき。 紙に書いてみる。 ①困ったこと。 ②今の状況。 ③何がしたいのか。 ④何なら変えられるか。 *普段から、できることとできないこと(苦手なこと)を理解することが大切。 ⑤うまく…