家のこと、30代の終活

【ポイ活記録】ローソンお試し引換券で嗜好品代(お酒・お菓子)節約

ローソンお試し引換券にはまっています。

f:id:youka0321:20211127112658j:plain

ローソンお試し引換券とは

 

ローソンお試し引換券とは、手持ちのPontaポイントやdポイントをローソン店舗内の商品と交換できるもの。

定価の半額程度のポイントで交換できる商品も多く、余ったポイントの活用先としてもおすすめです。

 

引換券を手に入れる方法

・Loppi利用 

ローソン店舗内に商品があるかを確認(なければそのお店では交換できません)

ローソン内にあるLoppiでお試し引換券を発券する

対象商品と引換券をレジに持っていき、バーコードで読み取ってもらい終了です。

 

・ローソン公式アプリのレジ直クーポン※使用

ローソン公式アプリで「クーポン」→「おためし引換券」へ行き、希望の商品を選んでクーポンを予約。

*1度に予約できるのは3枚まで

ローソンへ行き、店舗内に予約した商品があるかを確認

*発券できるのは予約から24時間以内

予約商品を持ち、スマホに予約したクーポンのバーコードを表示(発券)し、店員さんに見せる

*発券から30分以内に交換

店員さんがバーコードを読み取り、終了です。

 

※レジ直クーポンとは

スマホなどにクーポンを表示してそれを直接読み取ってもらう「レジ直クーポン」には、ローソンが発行する通常のクーポンと、お試し引換券の2種類があります。

 

我が家の使い方

・Pontaポイントとdポイント、切り替えは簡単

おためし引換券で使えるのはPontaポイントとdポイント。

2枚のカードの切り替えは、事前にカード登録しておけばアプリ内ですぐにできます。

Pontaポイントを使いきったらdポイントに切り替えなど、ポイント数をみて使うカードを変えます。

 

・子供のおやつと交換

保存がきくアイスやグミ、朝食用にもなるヨーグルトを交換してます。

特に、見たことがない新商品は子供が喜びます。

 

・晩酌用ビールや酎ハイ

ビールは半額程度で交換できる商品も多く、とてもお得。

アルコール系は人気なので、17時ちょうどは予約画面にたどり着くまで時間がかかります。

 

ローソンお試し引換券のいいところ・いまひとつなところ

・いいところ

ポイントを有効活用できる

定価の半額ほどで手に入ることも

新商品が試せる

嗜好品代を節約できる

アプリ予約とLoppi発券両方すると、1日でも結構たくさん交換できる

 

・いまひとつなところ

予約は1回3枚が上限、1商品につき一日1枚(同じ商品を3枚予約とかはできない)などの縛りがある。でも3枚分使えば、その後にまた3枚予約はできる。

アルコールやアイスなど、人気商品はすぐに(早いと予約開始から1時間弱とかで)予約が埋まる

7時(アルコールは17時)はアクセスが殺到して予約画面になかなかいけない

 

いまひとつな点も書きましたが、人気商品が予約しにくいのは仕方ないことです。

根気よく何十回もボタンを押し続ければ結構予約できます。

 

まとめ

ローソンお試し引換券はdポイントやPontaポイントを有効に使える

新商品や人気商品を格安で試せる(でも時に根気が必要)

嗜好品の節約にもつながる