【ポイ活記録】ローソンお試し引換券で嗜好品代(お酒・お菓子)節約
ローソンお試し引換券にはまっています。
ローソンお試し引換券とは
ローソンお試し引換券とは、手持ちのPontaポイントやdポイントをローソン店舗内の商品と交換できるもの。
定価の半額程度のポイントで交換できる商品も多く、余ったポイントの活用先としてもおすすめです。
引換券を手に入れる方法
・Loppi利用
ローソン店舗内に商品があるかを確認(なければそのお店では交換できません)
↓
ローソン内にあるLoppiでお試し引換券を発券する
↓
対象商品と引換券をレジに持っていき、バーコードで読み取ってもらい終了です。
・ローソン公式アプリのレジ直クーポン※使用
ローソン公式アプリで「クーポン」→「おためし引換券」へ行き、希望の商品を選んでクーポンを予約。
*1度に予約できるのは3枚まで
↓
ローソンへ行き、店舗内に予約した商品があるかを確認
*発券できるのは予約から24時間以内
↓
予約商品を持ち、スマホに予約したクーポンのバーコードを表示(発券)し、店員さんに見せる
*発券から30分以内に交換
↓
店員さんがバーコードを読み取り、終了です。
※レジ直クーポンとは
スマホなどにクーポンを表示してそれを直接読み取ってもらう「レジ直クーポン」には、ローソンが発行する通常のクーポンと、お試し引換券の2種類があります。
我が家の使い方
・Pontaポイントとdポイント、切り替えは簡単
おためし引換券で使えるのはPontaポイントとdポイント。
2枚のカードの切り替えは、事前にカード登録しておけばアプリ内ですぐにできます。
Pontaポイントを使いきったらdポイントに切り替えなど、ポイント数をみて使うカードを変えます。
・子供のおやつと交換
保存がきくアイスやグミ、朝食用にもなるヨーグルトを交換してます。
特に、見たことがない新商品は子供が喜びます。
・晩酌用ビールや酎ハイ
ビールは半額程度で交換できる商品も多く、とてもお得。
アルコール系は人気なので、17時ちょうどは予約画面にたどり着くまで時間がかかります。
ローソンお試し引換券のいいところ・いまひとつなところ
・いいところ
ポイントを有効活用できる
定価の半額ほどで手に入ることも
新商品が試せる
嗜好品代を節約できる
アプリ予約とLoppi発券両方すると、1日でも結構たくさん交換できる
・いまひとつなところ
予約は1回3枚が上限、1商品につき一日1枚(同じ商品を3枚予約とかはできない)などの縛りがある。でも3枚分使えば、その後にまた3枚予約はできる。
アルコールやアイスなど、人気商品はすぐに(早いと予約開始から1時間弱とかで)予約が埋まる
7時(アルコールは17時)はアクセスが殺到して予約画面になかなかいけない
いまひとつな点も書きましたが、人気商品が予約しにくいのは仕方ないことです。
根気よく何十回もボタンを押し続ければ結構予約できます。
まとめ
ローソンお試し引換券はdポイントやPontaポイントを有効に使える
新商品や人気商品を格安で試せる(でも時に根気が必要)
嗜好品の節約にもつながる