家のこと、30代の終活

【カフェトーク】小1オンラインピアノ、10か月目で停滞の理由と再開へ向けて

カフェトークで小学1年生がオンラインピアノを始めてから、11か月がたちました。

9か月目まではマイペースでも定期的に受講していましたが、宿題がネックになって10か月目で受講ストップしてしまいました。

f:id:youka0321:20210610134947j:plain

 

受講の経過はこちらに記載してます。

jitaku.hateblo.jp

jitaku.hateblo.jp

「カフェトーク」オンラインピアノを休んでいる理由

カフェトークのオンラインピアノはほぼ毎週受講していましたが、開始して10か月目に入り、約1か月間お休みしました。

理由は、毎レッスン後に出されるピアノの宿題に取り組めなかったこと。

 

お休みするまでの流れ

小学校から出される宿題(学校でやり残した課題も持ち帰ります)が面倒になり、なかなか進まない。

宿題を促すとかんしゃくを起こすので、さらに進まなくなる

優先度的には、小学校の宿題>ピアノの宿題のため、ピアノの宿題ができない

オンラインピアノの先生にスカイプを通じて相談すると、宿題の量を減らしてくれた

簡単に癇癪に入るモードになっているため、ピアノの宿題途中でも癇癪を起してしまい、宿題を完了できない

宿題を終えていないままレッスンだけ続けると、(我が子の場合)その状態が普通になってしまうので避けたい

宿題が終わらないので、レッスン予約を取らないまま1か月経過

 

お休み中の子供の様子

オンラインピアノを自主休みしている間、子供は特にピアノに触れませんでした。

時々子供から、「ピアノの予約取った?」とは聞かれるものの、「宿題終わってないから(取ってないよ)」と伝えると、それ以上は何も言ってきません。

が、興味がないことには触れてもこないので、気にはなっているのかな、という感じでした。

 

今後について子供と話し合い

今利用しているカフェトークのオンラインピアノは、チケットは4回パックで購入しているものの、曜日固定の定期レッスンというわけではないので、都度レッスン日時をリクエストして予約します。

その状況の中で、先生とコンタクトを取らないまま、1か月以上だらだらと過ぎてしまいました。

オンラインピアノを辞めるにしても続けるにしても、このままではいけないと思い、子どもと話し合いました。

 

子供にオンラインピアノを継続するかどうかを自分で考えさせましたが、一向に答えが出なかったので、Q&Aで希望を聞きます。

回答を都度メモに取って、考えを書いてまとめていきます。

 

自分「ピアノをやりたいかやりたくないか」

子「やりたい」

 

自分「今はどうしてピアノをしていないのか」

子「(ピアノの)宿題がやりたくない」

 

自分「宿題の何が、どこがやりたくないのか」

子「わからない」

 

自分で自由に答えることが苦手な我が子には、現状ではここまでが回答の限界かと思いました。

「ピアノをやりたい」という希望はわかり、書いたメモを見せて子供とも共有しました。

宿題については、先生に再度相談してみようということになりました。

 

次回のレッスン予約を取る

1か月以上ぶりに、カフェトークのいつもの先生にレッスンリクエストをしました。

まもなくして予約が確定しました。

連絡なく1か月以上お休みしていたのに、変わらず受け入れてくれてありがたいです。

 

次回のオンラインレッスン中に、子供から直接、宿題についての希望を伝えてもらおうと思います。

(いきなり話すことは難しい子のため、事前にメモ書きでいうことを準備する予定。)