家のこと、30代の終活

【ポイ活記録】レシートアプリ「CASHb」2か月使用。使い方や貯め方、どのくらい貯まったか。

レシートアプリ「CASHb」を使用して、2か月が経ちました。

f:id:youka0321:20210421063821j:plain
レシートアプリ「CASHb」とは

CASHbは、2016年11月にリリースされた、普段のお買いものでもらうレシートを現金に換えることができるアプリです。
アプリを通してレシートとキャンペーン対象商品のバーコードを送信することで、CASHbの「CB」が貯まり、貯まったCBはコンビニや銀行口座で現金に換えることができます。

日常的に購入するような「牛乳」「パン」「お野菜」など、商品のメーカーを問わないキャンペーンもあるので、CBがどんどん貯まります! 

*CASHbHPより引用

 

CASHbは1CB=1円です。

 

使い方は?


買い物の前にアプリ内で各案件にエントリー 

※大事。エントリーしてないと承認されません。

対象商品を購入(レシート獲得)

CASHbアプリでレシートを撮影&バーコードスキャン(申請)

承認されれば、後日CBが付与


お友達紹介でお互いにCB獲得

<使い方>

CASHbアプリ起動

マイページ

お友だち紹介で自分のコードを確認

 

コードをお友達に教えて、お友達がCASHbにコードを入力して新規登録し、初めてお友達のレシートが承認されると、お友だちと紹介した人それぞれに200CB(200円相当)が付与されます。

*紹介コードには有効期限があります。

 

貯まったCBの交換先は?

CASHbでは、最低1000CBから交換できます。

申請方法は以下の3つ。

 

・銀行口座に振り込み

・ATMで現金を受け取る

・社会貢献団体に寄付

 

我が家の買い物頻度(レシート獲得頻度)

調味料や乾物は楽天スーパーセールなどでまとめ買い(レシートなし)。

野菜やお肉などの生鮮食品は、週末に1回買い出し(レシート2~3枚獲得)。

買う品物はほぼ固定。

ローソンお試し引換券でのレシートも週1~2枚獲得。

 

2か月でどのくらい貯まったか

f:id:youka0321:20210421063927j:plain

2か月で貯まったのは 245CB でした。

お友達紹介で始めたので、開始時に200CBがあり、現在は445CBあります。

最低1000CBから交換可能なので、まだ現金化できません。

ですが、特別意識して買い物したわけでなく、普段の過ごし方で245円相当を獲得できそうなので良かったです。

 
貯めるポイント(買い物少ない人・買うものが決まってる人)

普段買うものが決まっていると、広告に出ている「○○(メーカー名)の冷凍食品30CB」とかは使えません。

そもそも買い物が少ないと、レシート申請すら頻度が少ないです。

 

そんな中でも地味に貯めるには、「パンなら何でも(すべてのメーカー)OK:10CB」とかを確実に獲得していきます。

やってみて分かってきたのですが、この「何でもOK」はけっこう守備範囲広め。

 

「魚介類なんでも」→ツナ缶でOK、「チーズなんでも」→バターでもOKでした。

すごい。

ダメもとでやってみる価値ありです。

 

買うものが決まってない人は、指定商品(とはいっても普通にスーパーで売ってるものが多い)のレシート申請すればもっと早く貯まります。

 

まとめ

レシートアプリ「CASHb」は、交換が最低1000CBからと換金ハードルは高め。

レシート・バーコード撮影から送信までは、アプリの反応もよく使いやすい。

買うものが決まってる人や買い物少ない人でも、「何でも案件」をチェックして、おおらかな解釈で果敢に送信すれば地味に貯まる。

 

***

⇊ ちなみに私の紹介コードです。(有効期限:2022年6月2日まで)

A304M

ご興味のあるかたは、新規登録する際にお使いいただけると200CB獲得に。。