家のこと、30代の終活

料理苦手ゆえに頑張る下ごしらえ

自家製調味料や作り置き、カット野菜があると料理のハードルが下がります。

食材買い出し後、子ども不在時かアニメに夢中な時に、集中して取り組みます。

 

f:id:youka0321:20220125092835j:plain

この日の下ごしらえ・自家製常備菜作り置き

・生姜醤油

・オリーブオイルニンニク

・味玉

・味噌玉

・ナメタケ

・甘酢ニンジン

・ハンバーグ用みじん切り野菜

・夫夕飯用カット野菜

・油揚げカット(冷凍)

・えのきだけカット(冷凍)写真なし

 

下ごしらえの理由

生姜醤油やオリーブオイルニンニクなど自家製調味料は、味付けに重宝するので安い時に作り置き。

ナメタケは買っても安いけど、自家製はさらっとして食べやすいので作り続けています。

味噌玉は物足りないときに、在宅勤務の夫が自分で1品プラスできるように何玉か作っておくと楽。

 

「カット野菜を出して、お肉と自家製調味料で炒めるだけ」なら、まな板を使わないで済み、取りかかりがスムーズになる。

常備菜作りは好きだけど毎度の料理は苦手で面倒ゆえに、先に少し頑張っておきます。

 

★★関連記事

jitaku.hateblo.jp