家のこと、30代の終活

【カフェトーク】小学1年生☆オンラインピアノ9か月継続中

カフェトークで小学1年生がオンラインピアノを始めてから、9か月がたちました。

f:id:youka0321:20210610134947j:plain

 

受講の経過(2か月目)はこちらに記載してます。

jitaku.hateblo.jp

 

9か月経過現在の受講頻度や費用

・週1回受講

講師のスケジュールを見て好きな日時をリクエスト→問題なければ講師に承認されてレッスン受講。

我が家は曜日固定ではないが、平日は学校の宿題や翌日準備等で余裕がないため、主に日曜日に受講。

旅行や予定がある時、ひと休みしたい週は1週空けてなど、自由に調整できる。

 

・30分4回パックで7200p+税

カフェトークでは、まずポイントを購入し、ポイントでレッスンチケットを購入します。

 

9か月継続してみて、子どもの変化

・(環境設定したうえで)一人で受講できるようになった

<開始当初>

開始から2~3か月までは親がそばで付き添っていた

<9か月経過現在>

レッスンの流れや先生に慣れ、教材の準備など手伝うことはあるものの、基本遠くからの見守りで受講できるようになった。

zoom使用。子供の手元を写すスマホ+子どもが先生の顔を見るためのタブレット、2媒体使用。

当日使う教本は、本人がピアノ椅子に座りながら取れる位置に広げて並べておく。

 

・自信がついた

<開始当初>

始めてから数か月は、間違うことへの不安からか、弾き始めるのに時間がかかった。

<9か月経過現在>

初めての課題でも先生の誘導で取り組めるようになった。

失敗への執着(恥ずかしがって次に進めない)も少なくなった

 

・宿題として、弾いている様子を動画に撮りSkypeで送る。

<開始当初>

親が撮影しSkypeで送る。

<9か月経過現在>

手元が移る位置、かつ子供がピアノから動かなくても操作できる位置にスマホを固定することで、子供一人で練習風景を動画撮影できるようになった。親がSkypeで送る。

 

・TVなどで歌を聞くとマネできるようになった

<開始当初>

前は歌をまねしても音やリズムがずれていた。

<9か月経過現在>

TVで聞いた歌などを大体同じような音程、リズムで歌えるようになった。

 

・楽譜を読める、音符を書ける

<開始当初>

未経験のため、全く読めない書けない

<9か月経過現在>

音符を読む、書く課題はレッスン当初よりずっと継続している。

音符が読めるようになり、以前から家にあった楽譜などを見つけて自分で楽譜を読んで弾くようになった。

 

紆余曲折あり

・母親見守りではうまくいかず→父親見守りで復活

甘やかしすぎているのか、母親がそばにいると失敗した時に画面から消えたり、ぐずって終わってしまうことあり。

父親に見守りを変えてから、少しづつ親離れした状態でできるように。

 

・先生がとても優秀、サポート完璧

フィードバックが早く細やか。

レベルに合わせた進め方をしてくれる。

画面上という制約がある中でも、見え方や方法を工夫しつつ、わからないところは細かくゆっくり教えてくれる。

必要になる教本のamazon購入ページなどを、余裕をもって少し前に提示してくれる。

(時間があるため、メルカリできれいな中古品を購入できることも)

子どもだけでなく、親への対応もとても丁寧。常にポジティブなフィードバックなので、子どもも自信がつく。

 

カフェトークのいいところ

・チケット制なので気負わず始められる

・相性が良い、素敵な先生と出会えたら継続も可

・予定や体調に合わせて日時を決められる

・通うというハードルがない(我が家の場合は導入場面でここが重要だった)

 

発表会も経験してみたいと言い出した我が子。

対面レッスンできて発表会につなげられる場所を近場で探すかどうか、いまだ検討中。

 

どちらにせよ、自信をつけてくれたカフェトークのオンラインピアノ、続けます。