家のこと、30代の終活

【スターフィルター】半年ぶりに交換☆画像

換気扇のフィルターは、2021年7月からスターフィルターを使用しています。

 

スターフィルターの特徴

・不燃性のガラス繊維を使用し安心

・従来フィルターの約1.5倍の油煙を除去

・通気性はそのまま

・ノンホルムアルデヒド素材を使用

 

推奨交換のめやす

油を使う料理が多い、料理頻度が高い、家族が多い→1か月

油を使う料理が少ない→2か月

たまに料理する→3か月

 

交換時期の目安を大幅に超えてしまいましたが、今回半年ぶりに交換しました。

 

我が家のキッチン事情

・3人家族

・揚げ物は週一回あるかないか

・朝はガスを使わない、昼と夜は毎日料理

・食事は油少なめ、短時間調理

・換気窓は通路に面してるためほぼ使わず

 

交換前画像

f:id:youka0321:20220120114828j:plainf:id:youka0321:20220120114904j:plain

油汚れとの境目がくっきりわかります。

 

交換手順

スターフィルター付属の使い捨て手袋をつける

換気扇カバーを開ける

フィルター枠ごと外す

枠から古いスターフィルターを外す

新しいスターフィルターをつける

換気扇に取り付け、換気扇カバーを戻す

古いスターフィルターをゴミ袋にまとめる

 

交換した感想

換気扇内の回るところは油汚れ気になりませんでした。

夫からは「裏返して使えるんじゃ」と言われたくらい、スターフィルター裏側も汚れは目立たず。(交換しましたが。)

フィルター周りを重曹水スプレーで軽く拭き取って、作業開始から五分以内で終了。

f:id:youka0321:20220120120329j:plain

↑古いフィルターの裏面

 

交換後画像

f:id:youka0321:20220120120301j:plain

スッキリで気持ちいい。

 

↑前回購入したスターターセット

今回は6枚セットを購入。

換気扇のフィルターサイズは各家庭で違うため、フィルターサイズを実際に測ってからの購入がおすすめです。