家のこと、30代の終活

生活クラブと解約~解約時の流れ、3年利用した感想【サービスの終活・断捨離】

3年半契約していた生活クラブを10月で解約完了したので、解約時のアレコレをまとめて記載。

サービスの終活・断捨離として。

f:id:youka0321:20211105143513j:plain

生活クラブ利用経過

利用年数

約3年半

子どもが幼児時代から利用し、買い物に頻繁にいけないときも、安心できる食材を届けてもらいました。

利用金額

月1~2万

調味料(しょうゆ、菜種油、きざみしょうがなど)

冷凍食品(チキンナゲット、コロッケ、7種国産野菜の濃縮スープ)

 

解約したけど、今でも食べたい生活クラブ食材

添加物が圧倒的に少なく、かつ素朴でおいしい生活クラブの消費財。

中でもリピート購入していた3つ。

 

1.チキンナゲット

 

トースターやレンジで温めて食べられる、冷凍のチキンナゲット。

美味しさや品質を考えると価格が安く感じられ、他のお店では買えないと思っている。

お肉苦手な子供が、おかわりして食べていた。

 

2.7種国産野菜の濃縮スープ

牛乳や水と一緒に温めて食べられるポタージュ系スープ。

ポタージュを作る時間や手間がなく、鍋一つですぐにできるので重宝した。

好き嫌い多い子供のスープに最適。

 

3.国産刻み生姜

なんにでもかけられる刻んだだけの生姜。

料理の下味に、焼き魚に添えて、冷やしうどんに、お湯に溶かして生姜湯に。

生姜が身近な生活になるシンプルな食材。

 

生活クラブをやめた背景

  • 自分なりの食材の選び方が定まってきて、普通のスーパーで添加物の少ない食材や調味料を選ぶようになり、生活クラブの利用頻度が減った
  • 子供が育って好き嫌いが減り、普通の家ご飯もよく食べるようになり、生活クラブの利用頻度が減った

 

生活クラブ解約方法と実際の解約の様子

解約方法

脱退手続きに関してHPでは

ご所属の地域の配送センターまたはコールセンターへご連絡ください。

と記載。

実際の解約の様子*予想よりあっさり解約できました。

地域の配送センター(注文書などに記載されている)へ電話連絡し、その時点で解約申請は受理された。

(電話での引き止めは一切なし。解約理由を参考までに聞かれたが「購入頻度が減ったため」と伝え、3~4分で通話終了。)

次の配達時、カタログと一緒に脱退書類が届けられる

その次の配達時、記入した脱退書類を注文書などと一緒に提出

(自分の場合はweb注文していたので、リユース用の空き瓶やカタログと一緒に回収してもらいました)

毎月増資していた出資金は、1か月後くらいに引き落とし用口座に振り込まれる。

(約3年半なので、月1000円×40か月=4万円ほど。)

 

生活クラブと解約まとめ

・他の生協と比較すると若干価格は高めで商品数は少なめだが、食材の安全性や味への満足度が高い。

・解約自体の手続きは簡単。出資金の振込完了まではやや時間がかかる。